レイアウトを振り返ってみたらいつの間にか茶ゴケが消えていた!?

こんにちはーヤマシロです(^o^)丿

沖縄もやっと肌寒くなってきて水草を始めやすい気温になりましたね!
7月末頃に30cmキューブ水槽で作成したの水草レイアウトの生長過程を振り返ってみたいと思いますよ~!


7/28 作成
レイアウトを振り返ってみたらいつの間にか茶ゴケが消えていた!?

水草達は植えたばかりでまだスカスカです。
前景のショートヘアーグラスは『POTのまま植えれる水草』を使用しています♪
レイアウトを振り返ってみたらいつの間にか茶ゴケが消えていた!?


10/6 この頃に一回目のトリミングをしました。ヘアーグラスもランナーを伸ばしてきて順調です♪
レイアウトを振り返ってみたらいつの間にか茶ゴケが消えていた!?



10/16 トリミングから10日で切り口が分からなくなるくらい新芽が生長していました!
上の3枚目写真と比べると石についた茶ゴケがピカピカに無くなっていますね!水草がぐんぐん育ってくると水質のバランスが整ってきて茶ゴケが出にくくなります♪
レイアウトを振り返ってみたらいつの間にか茶ゴケが消えていた!?
立ち上げ初期の茶ゴケにお悩みの方はお魚の数や餌の与え過ぎ、水替え頻度・バクテリア不足など見直してみてください!
水質のバランスが整うと茶ゴケが収まり水草もイキイキ、水の透明度もあがりますよ♪


ふさふさヘアーグラスもしっかり生え揃いました\(^o^)/この上で寝転がりたいですね~♪
レイアウトを振り返ってみたらいつの間にか茶ゴケが消えていた!?




そして11/12 現在の様子です!
大きなトラブルも無く水草たちも順調ですよ~!後ろの水草は右下がりにしたいので近々真ん中のロターラ・Hraをカットしようと思っています。
レイアウトを振り返ってみたらいつの間にか茶ゴケが消えていた!?


右側面からの眺めがお気に入り♪(*^^*)
レイアウトを振り返ってみたらいつの間にか茶ゴケが消えていた!?


レイアウトを振り返ってみたらいつの間にか茶ゴケが消えていた!?

チェリーシュリンプやお魚達も気持ち良さそうに過ごしてくれていますよ♪
是非ビアンコへ来たら覗いていってくださいね!

レイアウトを振り返ってみたらいつの間にか茶ゴケが消えていた!?

それではまた~(^^)/~~~



■各種オリジナルページへ
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る
同じカテゴリー(★店内レイアウト管理)の記事
新しいスタートに
新しいスタートに(2024-04-01 10:25)


 

店舗情報

店名

OKINAWA BIANCO

住所

〒900-0006
沖縄県那覇市おもろまち3丁目5−7

TEL

098-943-0003

営業時間

10:00〜19:00

URL

https://www.petbox.co.jp/shop/bianco/

コメント

沖動販第670号
駐車場:15台駐車可能


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top